
はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

バレンタインだから自分の為だけにケーキを焼いてみた(予算300円)

こんにちは、甘いものは好きだけど量は食べられないはんぺん(@hanpen_005)です。 

世間はバレンタインですね。

渡せるか・もらえるかでドキドキしたり、義理チョコの支出に悩んだりしていますでしょうか。

私はそんな世の中の喧騒と離れ一人自分のためだけにケーキを焼いてみました。

今回はその様子をレポートいたします。

 

レシピ

「板チョコと卵だけでできてしまうガトーショコラがある」との噂を聞き調べてみました。

cookpad.com

 

実際に用意したものはこちら

  • 板チョコ(¥80/枚) 3枚
  • 卵(¥20/個) 3個
  • バター 少々

バターは焦げ付き防止用に使ったのでクッキングシートなどを敷けば必要ないかもしれません(今回は無かったのでバターを使用)。

なんとかかった費用は300円程度。

レシピ通り(ワンホールサイズ)作っても400円です。安い。

 

作ってみた

では早速作っていきます。

まずはチョコを砕いて湯煎で溶かす。

細かく砕いたほうが溶けやすいので手で小さくパキパキ割ってから溶かします。

ティファールさんがスタンバイしてるとお湯が足りない心配がなくていいですね。有り難や有り難や。

f:id:hanpen_005:20170213131315j:image

 結構簡単に溶けてくれます。

 

 溶かしている間に白身と黄身に分け、メレンゲを作っていきます。

(卵は室温に戻してあります)

f:id:hanpen_005:20170213131303j:image

 ちょっと黄身が割れちゃったけど許容範囲だよね。平気平気。

 

ハンドミキサーがないので自前のハンドでミックスしていきます。 

これが一番しんどいとこでした。筋肉痛になりそう~。

f:id:hanpen_005:20170213131432j:image

 無事メレンゲ完成。

混ぜ過ぎ注意なのですが「角が立つくらい」「耳たぶくらいの硬さ」ってわかりやすいようで難しくないですか?

「今!!今ストップ!!!」って言ってほしい。

人に頼っていくスタイルね。

 

完全に溶けたら黄身を混ぜていきます。

f:id:hanpen_005:20170213131241j:image

 一気に感触が固くなりました。

こういう物体混ぜてるとお菓子作ってる実感が湧いてきて楽しい~!

 

メレンゲを半分いれてさっくりまぜます。 

 f:id:hanpen_005:20170213131453j:image

 「の」の字を描くようにさっくり。

そういえば海外では「の」の字でさっくりってどう言うんだろう??

知ってる人いたら教えてください。

 

残りの半分も泡を潰さないようにさっくりかき混ぜて、バターを塗った器にうつします。 

f:id:hanpen_005:20170213131159j:image レシピでは”底の取れるタイプのホール型”が推奨されていましたが家になかったのでガラスの器。

バターをしっかり目に塗って焦げ付かないことを祈ります。

トントンしてガス抜きしたら自分でやる部分はおしまい。

 

170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 

f:id:hanpen_005:20170213131127j:image

 焼いてる間チョコレートのすごくいい匂いがする。

 

そして完成

結果めっちゃキレイに焼けました!

レシピより少ない量だったからか上は少し焼けすぎたかなという感じ。

 

f:id:hanpen_005:20170213131110j:image

うーんいい色ですね。

 

寝かせた方が美味しいみたいですがせっかくなので焼き立ても一切れ食べてみました。

生地がしゅわしゅわのふわふわで美味しい!!!

とても材料2つだけでできているとは思えない完成度。

後味もくどくなくいくらでも食べられそうです。

残りはラップして冷蔵庫で寝かせて明日食べます。楽しみだなあ。

 

あ、ちなみにまったく焦げ付いてませんでした。ブラボー!

 

まとめ

実質自分で作業する時間は30分ほどでした。

ハンドミキサーがあるなら多分半分くらいの時間で済むかと思います。

それでこのクオリティは本当にスゴイ!

 

バターを材料に使っていないので洗い物の汚れがするっと落ちるのもよかったです。後片付けが楽なのはありがたいですね。

 

とっても簡単なので「手作りしたいけど何作ろう」と悩める女の子にも「誰もくれないなら自分でつくってやる!」という男の子にもおすすめです。

ぜひ作って食べてみて下さいね。

 

追記(2/15)

冷蔵庫で一晩寝かせてみました。

固くなっちゃうかな~と少し不安だったんですが・・・

f:id:hanpen_005:20170215103206j:plain

むしろしっとりしていて焼き立てより密度が増した感じで、かなり美味しく仕上がりました!

前日はいかにも”スポンジケーキ”という感じでふわっと軽い口当たりでしたが、一晩経ったケーキはしっかり”ガトーショコラ”の重さを味わえます。美味しい~。

これは人にあげても喜ばれそう。そのうちまた作ろうと思います。 

 

以上、はんぺんでした!