
はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

おでんってからし付けて食べるの?

こんにちは、名前の通りはんぺんが好きなはんぺん(@hanpen_005)です。

ゆるいお話です。

f:id:hanpen_005:20170215134848j:plain

今回はおでんについて。

 

おでん好きですか?

冬といえばおでん、おでんといえば冬ですね。

コンビニおでんに関するニュースもいろいろありますが、私はおでん好きです!コンビニでもたまに買っちゃいます。

あの白くて丸いはんぺんに誘惑されたら我慢できません。

 

おでんのタネ

おでんのタネについて高校時代クラスを巻き込んで議論になったことがあります。

議題は「おでんにジャガイモを入れるか?」

私の家は入れる派でした。私自身はあってもなくてもいいかな~って感じでしたが違和感は無かったです。

クラス議論の結果は確か半々くらいだったかな。

 

私の大好きなタネは

  • はんぺん
  • こんにゃく
  • 糸こんにゃく
  • 牛すじ

この5つあればもう満足っていう感じです。

タネも地域性があって面白いですよね。うちの近所のおでん屋さんにははんぺんも糸こんにゃくも無いのでとっても悲しいです・・・。

 

おでんにはからし?

さてここから本題です!

前置き長いよ。

皆さんおでんにはからし付けて食べてますか?

私は最近地元を出たのですが、家でも店でもからししか置いていないのでものすごく驚きました。

うちの地元では甘い「おでん味噌」を付けて食べるのです。

祖父母は「甘い味噌つけて食べるのは初めて聞いた」というのでWikipedia先生に聞いてみると愛媛県特有でした。

ウソでしょ!?

ちなみに付けてるのはこれです↓ 

おでんみそ(甘口)150g

おでんみそ(甘口)150g

 

この味噌に「甘口」と「辛口」があることは知っていたので、”からし”というのはこの味噌の「辛口」のことだと思ってました。

みんな味噌つけないんだ・・・。

ほんとに衝撃でした。

 

みんな味噌つけようよ

この「おでんみそ」はギノー味噌という会社が生産している商品です。

せっかくなのでこの「おでんみそ」の魅力についてお話します。

 

まずなす田楽やひしおが好きな人は絶対に好き。

「甘口」とある通り甘いです。卵との相性が抜群によくって、家でおでんをするときは卵をおかわりします。

私はみそだけ舐めたいくらいこのおでんみその味が好きです。

人前では絶対やるなよ。

 

ほんとにこの魅力を知らずに「おでん=からし」と思ってしまっているのは勿体無い!と思ってしまいます。

からしだとあの「ツン!」とくる感じが苦手なひともこのお味噌なら大丈夫です。

子供も好きな味だと思うので、この味噌をつければ野菜のおでんもバクバク食べると思います。

 

まとめ

ただの商品紹介のようになりましたが、ほんとに「おでんみそ」美味しいですよ。

おでんはそのままでも味がしみていて美味しいですが、やはり一味何か付けてみるとまたお箸が進みますよね。

地域によって違うんだな~っていうのも実感できて面白いです。まさか県内だけとは思いませんでしたが。

もし「うちではこんなのあるよ!」って言う物があれば教えて欲しいです。

 

以上、はんぺんでした!