はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

お財布を一ヶ月使ったのでレビュー【栃木レザー】

こんにちは、今極限にお腹が空いているはんぺん(@hanpen_005)です。

内容とは全く関係ないです。

f:id:hanpen_005:20170215175828j:plain

この記事↓

【栃木レザー】初めて革の財布を買った - はんぺんの雑記帳

でご紹介した財布を一ヶ月間使った感想をお伝えしたいと思います。

 

 

見た目の変化

まだ使用して一ヶ月ですのであまり見た目に変化はないかな~と思います。

太陽光のもと、iPhone6の純正アプリで撮影しています。

 

f:id:hanpen_005:20170217111035j:plain

逆サイド

f:id:hanpen_005:20170217111036j:plain

ちょっと傷がついているのは一度バッグに本とかすれる入れ方をしてしまったからです・・・。

普通に気をつけていれば、細かいキズもそんなにはつかないと思います。

色の変化はそんなにないですが質感は少しずつ変化してるかな?という感じ。

 

f:id:hanpen_005:20170217111037j:plain

側面は布地なので全く変化なし。

やっぱりゴールドのチャックと赤が良く合っていますね。

我が財布ながら可愛い。

 

使っていて分かったこと

お手入れ

ほとんどしていません。

気がついたときにスリスリしているくらい。

基本的にバッグに入れて持ち歩いているので濡れることも大きな傷をつけることも無かったです。

栃木レザーはあまり手がかからない部類の革だと聞いているのですが、今の艶感が薄れて来たら革のお手入れ製品を使ってみようかと思っています。

匂い

強まった・薄れたという印象はあまりないですが、ごくたまにふわっと革の匂いを感じます。

私はすごく匂いには敏感な方なので(数メートル先を歩くひとのビニールバッグの匂いを感知することがある程度)これに関しては自信ありです。

獣並みの時あるもんな。

ネットの評判に「栃木レザーは臭い。レジで出すと店員が顔をしかめる」とあったので心配していましたが全然そんなことなかったです。

むしろこの財布に替えてからレジで財布を出すのが楽しみになりました。

チャックがちょっと難点

使いはじめてわかったのですが、小銭入れのチャックの部分が少し使いづらいです。

f:id:hanpen_005:20170217111038j:plain

中のチャックを写真の様にしていないと、タグが外側のラウンドファスナーに干渉します。

これは多分タグが大きい&柔らかいためでしょう。

今のところちゃんと閉めていれば問題はないのでそのまま使っていますが、あまりに使いにくかったら外して別のタグをつけようかなと思ってます。

 

まとめ

見た目も機能も気に入っています。

見るたび使うたびに愛着が増すとっても良いお財布だと思います。

なるべく長く使っていきたいです。

 

経年変化を見るために定期的に記事を上げていくつもりなのですが、スパンをどのくらいにしようか迷っています…。一ヶ月ごとだとすこし短すぎる気するので。

ご意見もらえると喜びます。

 

ちなみに買ったのはこちら↓

 

以上、はんぺんでした!

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }