
はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

新生活開始!最初に買い揃えたもの

こんにちは、はんぺんです。
 

f:id:hanpen_005:20170427205539j:plain

最近ブログの更新がまちまちになってしまい申し訳ないです。
引っ越しもようやく終わり、こちらでの生活も落ち着いてきました!
今回は新しい生活で最初から必要だったものについて書いていきたいと思います。

とても長くなるので雑貨家具編・家電編と分けて記事にすることにしました。今回は雑貨家具編です。

 

 

はじめに

今回引っ越しをするにあたって、家具も家電もすべて自分で調達しなければいけませんでした。

これは生活をまるっと見直すチャンス!

まずは最低限のものだけ買い揃えることにしました。
生活を始めるにあたってしばらく無しで過ごしたものも沢山あります。
いろんな「あって当たり前だったもの」のありがたみを感じた新生活の始まりでした・・・。
 
新生活を始める方の参考になればと思うのでおおまかな予算も書いておきます。
(※商品へのリンクは加筆します。しばらくお待ちください)
 

布団

f:id:hanpen_005:20170427204953j:image

予算:¥10,000
実際:¥9,990
 
寝ているのは私の相棒です。
もう少し安いものもあったのですが、お布団って毎日必ず使うものだし1万のお布団ってそこまで高くないかなと思い、学生にしてはちょっぴりだけ高いやつにしてみました。
西川にしておけば大丈夫だろうという安易な考えで西川ブランドです。
良い点
今のところ下にマットレスを敷かずに寝ていますが、床付き感もなく快適です。
掛け布団も軽くてあったか。ただし真冬はこの掛け布団一枚では乗り切れないと思います。
悪い点
今のところなし。
 
実は注文の手違い(自分のミス)で布団なしで四日寝ました。
春先で断熱性の高い部屋でもやっぱり寒いし床で寝ると痛いですね。
皆さん、お引っ越しの際はお布団はまず確保しましょう!!!
 
 

テーブル

f:id:hanpen_005:20170427205002j:image

予算:¥2,000~¥6,000
実際:¥5,310(無印良品週間)
 
乗っているのはムーミンのマグカップです(お気に入り)。
良い点
めっちゃ可愛い。さすがの無印さん、部屋の雰囲気によく馴染むし木製だからか愛着がわきます。
作りもしっかりしていて踏み台にしてもびくともしなさそう。
折りたたみ式なので使わない時はしまっておけます。私はおそらく出しっぱなしで使います。
悪い点
安いブランドに比べると少しお値段が張ります。まだ許容範囲内ですが・・・。
これから使っていく中で汚れにどこまで強いかなども確かめたいところです。
 
 

ラグ

予算:¥2,000~¥4,000
実際:¥2,322
 
上の写真の茶色いやつです。
ミニマリストの方はよくラグを断捨離しておられるので、一応シンプリストを目指している身として買うかかなり迷いましたが購入です。
良い点
掃除しやすい。これは絶対条件で探しました。ズボラなので「楽してキレイを保ちたい」と思って。
毛が短いのでコロコロをかけるのも楽ちん!裏地にすべり止めがついているので、わざわざ別のすべり止めシートを敷く必要もなく、更に掃除しやすくなっています。まだしたことはないですが洗濯機の丸洗いにも対応しているみたいです。
それから安い。とてつもないコスパの高さです。
 悪い点
今のところなし。
 
 

まな板・包丁

f:id:hanpen_005:20170427205009j:image

予算
まな板:~¥3,000
包丁:~¥2,000
 
実際
まな板:¥2,518
包丁:¥1,980
 
今まではプラスチック製のまな板を使ってましたが、切った時の感触が余り好きじゃなかったので今回は見た目も素敵な木製にしてみました。
良い点
軽くて乾きやすい。茶色の部分はスタンドになっていて自立するので、場所をとらない!狭いキッチンではとても重要なポイントです。
包丁はまだそこまで利点を感じられてないですが使い勝手は良いです。
 悪い点
プラスチックのものに比べると値が張ります・・・。耐久性はこれから検証します。
 
 

お皿

f:id:hanpen_005:20170427205017j:image

予算:~¥3,000
実際:¥2,466(無印良品週間)
 
持っているお皿は全部でこれだけです。あまり品数を作る方じゃないので正直小さいお皿は二枚でも足りたなあという感じです。
良い点
シンプルなデザインで可愛い、愛着が湧く。無印のモノ全体にいえることですね。
カレー皿は絶妙な大きさで買って大正解でした!
悪い点
悪いと言えるか微妙ですが、白いお皿なら100均でも揃えようと思えば揃えられます。
無印信者なので無印で買っちゃいました。
 
 

カラトリー

f:id:hanpen_005:20170427205024j:image

実際:¥1,215(無印良品週間)
 
スプーンフォークも100均で買おうかな~と思っていたのですが一目惚れしちゃいました。
お箸は絶対惚れたモノを使う!!と決めていたのでこちらも無印で。
良い点
無印で揃えたので統一感があります。お箸は八角になっていて手に馴染んでいい感じ。
適度な重さがあって安っぽくありません。
悪い点
学生にとっては少しお高め。
 
 

洗濯用品

f:id:hanpen_005:20170427205031j:image

実際ハンガー(15本):¥1,440(無印良品週間)
 
小物干しは祖母が買ってくれた為不明。シンプルで錆びにくいステンレスのハンガーです。
洗濯物だけならこの本数で足りたのですが、コートなどクローゼットにかけっぱなしのものがあると足りなくなってしまったためまた買い足しします。
良い点
たくさんあっても邪魔にならない、洗濯する時テンションが上がる素敵な見た目。
悪い点
今のところなし。
 
 

調理器具

f:id:hanpen_005:20170427205039j:image

実際
フライパン+ふた:¥1,809+¥646
しゃもじ:¥238
調理スプーン:¥765(無印良品週間)
 
ほんとに最低限のものたち。なべとか無いけどとりあえず生きていける程度の調理器具を最初に買いました。
良い点
こびりつきにくい。しゃもじは安く自立するので次も絶対こいつを買います。にっこり笑顔で可愛いです。
無印の調理スプーンは混ぜる・すくう両方に使えるのでとても便利!よくフライパンから皿に移すときこぼしていたのですがそれも解消されました。
悪い点
フライパンはちょっと重め。あとティファールのフライパンほどつるりんとはしません。
 
 

ゴミ箱

f:id:hanpen_005:20170427205056j:image

実際:¥900(無印良品週間)
 
シンプルなゴミ箱。
良い点
スーパーの袋がジャストフィットします。
一人暮らしならちょうど1日分くらいのごみが入るので私の場合は一日の最後に袋の口をしばって大きなゴミ袋に移しています。
悪い点
今のところなし。
 
 

まとめ

最初にまず必要だったものたちをざっと集めてみました。
布団でミスを犯した時は本当に布団のありがたみを感じましたし、スプーンも買ったのは遅めだったので「あ、やっぱりこれないと不便だな・・・」っていうのが実感できてよかったです。
ほんとに要るものだけ買い揃えていっている状態なので散らかりにくく快適です。
 
次回は家電編です。