はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

独自ドメインになりました。

こんにちは、はんぺん(@hanpen_005)です。

f:id:hanpen_005:20170223095925j:plain

昨日の続きです。→Proになりました。

勢いで独自ドメインまで設定しました。

 

 はじめに

昨日の記事でご報告したとおり、はてなブログProに加入しました。

たくさんお祝いの言葉を頂いて驚いてます。

これからもモリモリ書いていくつもりですのでよろしくお願いします!

 

今回は自分が実際にPro加入と独自ドメイン取得・設定の過程を書いておきます。

はてなブログPro

とっても簡単でした。おそらく迷う所はほぼないですが一応手順を書くと

  1. 「Proにアップグレード」ボタンをクリック
  2. 1ヶ月(¥1008)・1年(¥703/月)・2年(¥600/月)のコースの中から合うものを購入

という感じです。

注意点としては直接コースを契約するのではなく「はてなポイント」を購入→ポイントでコースを契約する形になります。(正直めんどくさい・・・)

私はクレジットで払ったので他の場合は分からないのですが、この払い方だと1,008Pというタイプの購入方法がありました。(1,008P以外は1,000・2,000・3,000・・・のように大きめの刻み)

とりあえず1ヶ月分です。

継続するなら1年のコースにするつもりです。

 

私が主に恩恵を受けられるサービスは

  • 広告非表示
  • キーワードリンク非表示
  • 独自ドメイン利用
  • カスタマイズの幅が広がる

いまのところこの4つですね。

WordPressなら全部標準機能(+カスタマイズの自由度も高い)ということでどこまで見据えておくべきか悩みますが、独自ドメインの利用は早めの方がいいとのことで課金に踏み切ってみました。

 

 独自ドメインの取得

順番的にはコチラを先に行いました(時間がかかるため)。

参考にさせて頂いた記事↓

www.mutant-tetsu.com

お名前.comでのドメイン購入は想像より簡単でした。

こちらもクレジット払い。

反映までにかかった時間は10分程でした。

新しいURL

そしてこのブログの新しいURLはこちらです!

http://www.hanpen-note.com/

「はんぺんノート」!!!

私の性格がにじみ出たちょっと無難な感じのドメインになりました。

(「はんぺんの雑記帳」は今後変更する可能性があるのでそのままは使いませんでした)

響きが可愛いので結構気に入っています。

「雑記」という単語も入れようと思っていたのですがちょっと長くなるのでシンプルにnoteで表してみました。

お値段は699円(税抜)です。

つまづいたこと

参考記事を見ながらなら大抵の人はうまくいくと思うんですが・・・。

わたしはひとつ失敗して時間ロスしました。

「DNSレコード設定」で追加を行う際、追加だけして登録していませんでした。

これはレジカゴに入れて放置してたようなもの。

なかなか反映されないけど時間かかるって書いてたしな~早く反映されないかな~なんて思ってました。てへぺろ。

ツメが甘いんだよな~。

追加→設定ボタンを押し忘れないように気をつけてくださいね!

多分はんぺんだけだと思うけどね。

さいごに

全体を通して参考にさせて頂いた記事。

www.hitode-festival.com

なんでドメイン設定するだけでこんなに面白いんでしょうか。

いつも楽しく読ませて頂いております。

 

これからマネタイズ関連もやっていこうとは思っていますが、ほぼ手付かずのため間違った情報を公開してもまずいので今回はここまでで。

一度踏み切ったら1,2時間のうちにできてしまいました。

ちなみにはてなブログPro(1ヶ月)+ドメイン取得でかかった料金は税込1763円でした!

 

超簡単!とまでは言えませんが手順はそこまでハードルにはならないと思います。

今後挑戦する方の参考になれば幸いです。

 

以上、はんぺんでした!

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }