はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

実家の断捨離をして捨てたモノ

こんにちは、絶賛帰省中のはんぺん(@hanpen_005)です。

f:id:hanpen_005:20170303232453j:plain

今回は実家のお掃除話をしたいと思います。

 

 久々の実家

私の実家は四国で、現在は関西に住んでいます。

四国↔関西は近いようで交通的には遠いもので、貧乏学生の私はしょっちゅうは帰れません。今回は半年ぶりの帰省でした。

それでとってもびっくりしたんですが、実家がすごい散らかって見えるんです!

理由は私が家を出たからでも家族に特別な変化があったからでもありません。

ただ単に私の価値観が変わったからでした。

断捨離に目覚めた

地元を離れてから断捨離に目覚めました。ミニマリスト・断捨離系の記事もいくつか書いてきたように「お気に入りだけの生活」を目指すようになったんです。

ちなみに断捨離系の記事はこちら。

ミニマリストが好きだ 

掃除・断捨離が捗るオススメ本 

ものを少しずつ減らすことに慣れてきたところで実家の自分の部屋を見たらぎょっとしてしまいました。

元々私の部屋は「超・汚部屋」で、実家全体は「まあまあ散らかった家」だったのです。「ちらかってるな~なんとかしなきゃな~」くらいで10数年過ごしてきた訳ですが環境がガラリと変わったことで元々の自分を見つめ直すきっかけになりました。

家を出てから断捨離にハマった人は同じ経験をしているはず。

断舎離したもの

ここからは具体的に断舎離したモノたちを紹介していきます。

・集めていた文房具

小中学生の間にコレクションしてきたアイテムがたんまりありました。

コレクション癖があるので蛍光ペン・消しゴム・鉛筆などもう使うことはない(当時も使い切れない量の)文具の数々・・・。新品同様のものもありましたが家族ももう使うことはないのですっぱり捨てました。

「消しゴムはいくらあっても大丈夫だからな~。」と思っていた小学生時代。全然大丈夫じゃない。

・もう使わなくなったおもちゃ

「思い出があるから」と取っておいたおもちゃも壊れたものが多かったのでどかどか捨てました。思い出のものを捨てるのは結構エネルギーを使います。

覚えておきたいものは写真を撮ってデータに残して断捨離。新しい思い出を迎えるためにやむないお別れです。

どうしても捨てられない&大事すぎて未開封だったプレゼント類は「孫の代に使えばええよ」と言ってくれた母に甘えて残してあります。

・教科書や参考書

中学生の時ってその年度が終わっても教科書が捨てられませんでした。

「見返すかも」「持って来いって言われるかも」と尻込みして数年。結局全然使いませんでした。場所を取りまくっていてほんとに無駄スペース・・・。

・謎の包装紙

よく汚部屋の原因に挙げられるなんでも取っておく病だった私は、お年玉のぽち袋・プレゼントの包装紙・ゲームの外箱など全部置いてありました。

こういうものは月日が経つほど捨てやすくなるのでサクッと捨てます。

・漫画

両親が本をよく読む&よく買うので当たり前にコレクションしていた漫画も、もう読み返さないなと思うものは売ることにしました。

またどうしても読みたくなったら、レンタルや買い直しを検討します。

 

さいごに

まだ途中ですがすでにゴミ袋5袋分と資源ごみ10束程まとめました。

「きょうだいと共同の部屋だから全然スペースが足りないよ!」と思っていましたが自分がスペースを潰していたんですね。汚部屋で生活できていたのは何より”慣れ”が原因だと思います。前はこの部屋を見ても「そろそろ掃除せんと怒られるな~」くらいしか思ってませんでしたから。

インテリア雑誌を見て「こんな部屋に住みたいけどうちは狭いからなー」より、「よし、センスを磨いていい家具を買うぞ!」と前向きに考えられるようになったのも、客観的に部屋を見つめられるようになったからだと思います。

これからもシンプルライフ目指してゆっくりセンスを磨いていくぞ~!

 

以上、はんぺんの実家よりお送りしました。

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }