はんぺんの雑記帳

好きなことを掘り下げます。

フリックとキーボードどっちが速いか測定してみた

こんにちは、はんぺん(@hanpen_005)です。

f:id:hanpen_005:20170209204052j:plain

私はPCでQWERTY入力、スマホではフリック入力を利用しています。

「そういえばどっちが速いんだろう?」と思ったのでアプリやサイトを利用して速度を測ってみました。

QWERTY入力・・・ローマ字入力

 

 使用したコンテンツ

QWERTY入力(PC)

www.e-typing.ne.jp

 

フリック(スマホ

 

この2つで測定していきます

 

 

QWERTY入力の結果

早速結果をごらんください

 

f:id:hanpen_005:20170209181954p:plain

 

こちらは”腕試しレベルチェック”の結果です。

2回計測した平均結果は

WPM・・・291.5

となりました。

 

WPM(word per minute)とは1分間に打てる文字の数なので

 

キーボードでの入力速度・・・約292文字/分

 

となりました。

 

サイトについて

昔このサイトを利用した記憶があったのでカルテを覗いてみたらびっくり。

f:id:hanpen_005:20170209183445p:plain

約5年前の記録が最新データとしてのこってました。わお!

五年間でWPMが234→291って成長速度としてどうなんだろう・・・。

3年間くらいパソコンに触ってなかったし(言い訳)。

昔からミス入力が多いですね。へへへ。

 

ちなみに五年前よりめちゃくちゃ使いやすくなっててこれもびっくりしました。

今の時期はバレンタインタイピングに挑戦できるみたい。

f:id:hanpen_005:20170209183919p:plain

バレンタイン長文にもチャレンジしてみました。

やっぱりミスタイプが多いみたいです。

 

自分の弱点も分かるので速度向上に役立ちますね。

カルテとか見てると面白いです。

 

フリック入力の結果

こちらもさっそく結果をどうぞ。

f:id:hanpen_005:20170209182939p:plainf:id:hanpen_005:20170209182958p:plain

こちらも二回分。

 

フリックでの入力速度・・・約111文字/分

 

となりました。

 

アプリについて

Simejiを使って測定したのですが、変換ボックス?に未変換の単語としてどんどん残っていってしまって途中で止まってしまいます。(入力文字数制限?)

もしかしたら純正フリック入力なら大丈夫なのかもしれませんが測ったあとで気づいたので今回はあえてこのままで。

 

結果

 

あれれ?2倍以上QWERTY入力が速いんですが・・・

母音プラス子音のキーを打ち込んでいることを考えるとキーボードの手の動き4倍以上ってことですね。

まさかここまでの違いが出るとは思いませんでした。

体感的にはスマホもそこまで時間かかってるな~とも思わないし、キーボードめちゃくちゃ速く打ててるって感じることもないのでトントンかな~とか思ってました。

 

かつてはスマホでもキーボード入力していたのですが、スマホの小さい画面だとフリックのほうが速くなるかな?と思って途中でフリックに切り替えました。

結果としてスマホではフリックのほうが速いです。

片手の親指で全部済んじゃいますし楽ちん。

 

そういえばスマホQWERTY入力の方も試してみればよかった。

たぶんそのうちやります。

 

私はこういう結果になりましたが、フリックがめちゃくちゃ速い人とかは逆の結果になるかもしれませんね。

ぜひぜひ測ってみて下さい。

 

寿司打ちなどでもランキングの半分より上になかなか入れないので、私より速い人はたくさんいるんだな~まだまだ改良の余地ありまくりだな~と考えさせられます。

タイプ速度の向上は作業速度の向上と直結しているのでこれからどんどん磨いていきたいと思います!

 

以上、はんぺんでした!

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }